プレゼン作文発表会への参加

0

     言葉の森でプレゼン作文発表会が行われます。柏の葉作文教室も参加予定です。教室の生徒さんで参加ご希望の方は5月13日(土)までに浅岡までお知らせください。撮影や投稿など参加の段取りはすべて浅岡が行います。

     

     

    言葉の森 プレゼン作文発表会 2017年5月27日(土)13:00-15:00

    参加費無料。言葉の森HPのプレゼン発表会記事はこちら

     

    プレゼン作文とは……

     ふだん書いた作文に絵や品物を合わせたビデオ作品のことです。それをYoutubeやGoogleハングアウト機能を使い発表しあいます。撮影、投稿を事前に行い、当日は自分たちや他の生徒さんの発表を浅岡宅で見ます。

     

    プレゼン作文の意義……

     将来、子供たちが社会に出たとき、プレゼン能力は必ず役に立ちます。その練習をいま楽しくやってしまおうという企画です。社会人としてプレゼンするとき、子供のころ楽しくプレゼンした経験、他の子のプレゼンをすごいなあ、おもしろいなあと興味深く視聴した記憶は大きな自信になるはずです。

     また、学んだこと、考えたことを発表する経験は、今後の長い教育課程において意識的に学び、積極的に考える態度を養います。日本の教育ではまだ馴染みが薄いプレゼンテーションの練習ですが、この機会を利用して楽しく経験してみましょう。

     

    過去のプレゼン作文作品集

     言葉の森、プレゼン発表会記事の最後にこれまでの子どもたちの作品が乗っています。どれもその子らしい工夫がこらされたすばらしい作品です。ぜひ、ご覧になってください。

      (追記)上記リンクからはプレゼン作文の動画にたどり着けませんでした。失礼しました。こちらからどうぞ。



    5月6日(土)の教室はコミュニティ体育館にて

    0

       明日(5月6日・土)の教室はコミュニティ体育館2F和室で行います。いつもの会議室のある公園センターから100メートルほど離れた体育館の2階です。引き戸のこのマーク↓を目印にいらしてください。

       

       



      4月の清書作文

      0

         4月の清書作文を掲載しました。こちらです。

         清書作文を文字起こしするようになって1年が経ちました。これまでのを見返すと子どもたちの成長のあとが見て取れます。毎月のようにペンネームを変える子がいるので、誰のものかよく分からないものもありますが^^ きっと自分では覚えているのでしょう。そうであることを祈ってます。

         

         これまでのすべての清書はこちらから見ることができます。

         



        ESLpodcastのフリーレッスン

        0

           

          以前、「また今度ご紹介します」と書いた、ESLpodcastのフリーレッスンの受け取り方です。

          (ESLpodcast のジェフさんに許可をもらって書いています)

           

          まずは、表紙のページの「FREE LESSONS」ボタン をクリック↓

           

          すると……

           

          ==============================================

          Daily English (会話文)から1話

          「新しいご近所さん(Meeting a new neighbor)」(約18分)

          ==============================================

           

           

          ==============================================

          Cultural English(説明文)から1話

          映画「グリース」(1978)」と労働者災害補償保険法、

            リスナーからの質問への答え(計約33分)

          ==============================================

           

          のサンプルが表示されています。サンプルはこの2つです。音声はこのページから直接、聞くこともできますが、「Get Two Free Lessons Now」ボタン(図示)をクリックすると↓

           

           

           

          このような↓画面が現れ、

           

           

           

          Eメールアドレスを入れて送ると、即座にそのメールアドレス宛に、ダウンロードできるフリーレッスンが届きます。ファイルは音声ファイルと単語の説明や全文のダイアログ書き起こしのPDFファイルの2種類です。

           

           「Get Two Free Lessons Now」ボタンのあるページのいちばん下には「Buy now」 ボタンもあり、このボタンを押すと、フリーレッスン以外のレッスンがクレジットカード払いで買えます。このページには日本語のFAQがあるので、ここでやっとほっとひと息つけるわけです(*‘∀‘)ホッ

           

           以上、簡単に説明させていただきましたがお役に立ちましたでしょうか。フリーレッスンを聞く手続きやレッスンを買う手続きは面倒ですが、聞き始めると耳にすっと馴染んで「分かるわ〜」楽しくなることうけあいです。ぜひお試しください(^^)/

           



          明日の教室はお休み

          0

             

             明日(4月29日・土)の作文教室は5週目のためお休みです。

             

            ====================================

             また、次回は(5月6日・土)になります。場所はいつもの会議室ではなく、コミュニティ体育館2F和室です。いつもの会議室のある公園センターから100メートルほど離れた体育館の2階です。引き戸のこのマークを目印にいらしてください。

             

             

             よろしくお願いします。



            ジェフから返事が!

            0

               昨日、ESLpodcastの記事を載せた後、ESLpodcastに、「ブログに載せました、いつも聴いてます、ありがとう(^^)/」というメールを送ったら、今日の朝、返事が来てました。

               

              ありがとう! フェイスブックでシェアさせてもらいます。ジェフより

               

              とある! ジェフより!? ジェフさんはESLpodcastのホストです。やったあ、ファンレターに返事がきたみたい。いや、まさにファンレターに返事が来たのです。もちろん、別の人の可能性もあります。スタッフがいっぱいいるので。けど、うれしい。さっそく、ブログのフェイスブックのボタンのシェアが「1」になってました。わーい。

               

               まだ、ESLpodcastが無料だったころ、たまに30ドルぐらいを寄付していました。カリフォルニアに寄付を送るたびにジェフさんからお礼のメールが来て、前にはいつ送ってくれたね、いつもありがとう、というようなことが書いてあるのです。1年に1回送るかどうかぐらいの頻度なのに(我ながらケチだ)、ジェフさんマメです。

               

               というわけで、高校生まで英語が好きで一生懸命勉強した大人(英検2級レベルというイミです)におすすめ!

               ESLpodcast

               

               こうやって遠くで見守ってくれている人がいて、低コストで、自学自習をすすめられるというのは理想の学習形式です。

               

               というわけで、言葉の森の寺オンは子どもたちにおすすめ! 自宅での自学自習をGoogleハングアウトを使って、講師が見守ります。勉強のペースを作り、進度をチェック。そして低コスト。

              新「寺子屋オンライン企画」の概要(言葉の森HP記事、2017/02/23)



              英語の暗唱講座が始まります。

              0

                 言葉の森で英語の暗唱講座が始まります。

                森林プロジェクトで、小4からの英語暗唱講座を企画する予定

                (言葉の森HP記事 4/15)

                 

                 森林プロジェクトの教室でモニターを募集とのことです。

                 柏の葉作文教室もモニター参加する予定です。

                 実は、何を隠そう、柏の葉作文教室は森林プロジェクトの一環なのです。皆さん、ご存知なかったかもしれませんが。というかどこにも書いてないですが(^^;

                 始まるのが楽しみです!

                 

                 ところで、何を隠そう(また)、私は2005年から2010年までアメリカに住んでおりましたので、そのときに、かなり一生懸命、英語を勉強しました。カウンティ(州のひとつ下の行政単位)主催のESL(English as a Second Language)教室に毎週、通ったりして。そこそこ話せるようになって帰国したものの、帰国と同時に英語力はみるみるダウン。これはいけない! I have to do something! と、その時、評判になっていた無料(当時)のESL Podcastを視聴し始めたのです。

                 ESLとは「外国語としての英語」という意味で、ホストのジェフさんがこれ以上はムリというくらい、ものすごくゆっくり発音してくれます。ひとつひとつの音韻がはっきりと分かるくらいに。おかげで日本語にはない音もよく聞き取れるようになりました。同時に、いかにこれまで自分が英語を聞き取っていなかったも実感したのです。そりゃあ、英語で失敗もするわな、とひとり苦笑。あんな失敗、こんな失敗。恥ずかしくて思い出したくもない失敗の数々。キャー

                 

                 以来、6年間ほど、趣味としてESLpodcastを聞いています。とくに英語圏内に引っ越す予定もないのに。どうしてかというと、教材の内容がおもしろいからです! まずは、ホストのジェフさんがおもしろい。ときどき、気持ちよく歌いだしたり、ジョークが入ったり、自分の話がちょこっと入ったりします。スクリプトを書いているルーシーさんが考える対話文も、シニカルな笑いを誘う大人向けの内容です。聞いて理解してぷっと笑える。母語意外にこういうことができるようになると、もうやめられなくなります。ちなみに、ESLPodcastの文章はどことなく、言葉の森の長文に似ています。まじめなテーマなんだけど、ところどころにダジャレや小ネタが入るあの長文に。

                 

                 いま、私はWindows Media Playerの高速再生機能を使い、1.4倍速で聞いています。さすがに何年もノーマルスピードで聞いているとだんだん遅く感じてくるので。遅すぎて、気づいたら寝てる、というふうに(笑)

                 遅いなあと感じ始めたとき、Voice of Americaも有名だし、教材が豊富だし、無料だしいいかなと思って聞いてみましたが、こちらは、私にはまじめすぎて面白みに欠ける気がしました。たぶん、これからもESLpodcastを聞くと思います。教室で英語の暗唱が始まれば、この英語の知識も役に立つのですから、決して趣味としてだけではなく!

                 

                 ところで、ESLpodcastは、今年初めに有料化されました。有料化に伴いログインしなければ音声や書き起こしがダウンロードできなくなったので、初めての人には敷居が高くなったのではないかと思います。

                 

                 そこで、ちょっとだけ日本語にしてご紹介。対象は中級以上です。

                 

                 ESLpodcastのホームページです。(クリックするとホームページへ飛んじゃいます)

                 

                 いちばん上のバーにレッスンの買い方2つが載っています。

                 

                 レッスンの買い方2つの説明です。

                1、Select English(自分で15レッスンを選ぶ)…月額15ドル

                2、English Collections(セットになった30レッスンを買う)…1セット59.99ドル

                 

                1、Select English

                月額15ドル(1500円ぐらい)を払うと1800以上のレッスンの中から毎月15レッスンがダウンロードできます。レッスンにはDaily English(対話形式)とCultural English(20-30分ぐらいでアメリカの文化、歴史、人物を紹介)があります。両方のレッスンを混ぜて買うことができます。私はこちらです。

                 

                2、English Collections

                Daily English とCultural Englishの中から30レッスンが選ばれ1セットになっています。1セット59.99ドルです(6000円ぐらい)。Daily Englishの中で30レッスン、Cultural Englishの中で30レッスンがセットになっています。

                 

                 支払いはもちろん日本のクレジットカードでOKです。

                 

                 無料の体験学習もあるのでご紹介します。でも、今日は疲れたのでここまででおしまいです。(-"-)オツカレカツカレー

                 

                 

                最後にぽちっとお願いします。
                にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
                にほんブログ村



                新規生徒を募集中です!(チラシ配布中)

                0

                  新年度の生徒さんを募集中です!!

                  (ちょっと遅いですが^^;)

                  ご近所のお店にチラシを貼らせてもらっています。

                   

                  ちゃんとした文章の書き方を教わりたい方、

                  教室で静かにみんなと勉強できる方、

                  ぜひいらしてください。

                   

                  お待ちしております。(^^)/

                   



                  4月22日の教室、感想文の書き方(3年生を例に)

                  0

                     今日から3年生の2人は感想文が始まりました。今週の長文をもとに感想文を書きます。今週の長文は「旅をする草や木の実」という題名でした。ふたりとも初めての経験です。

                     感想文というと難しく感じられる方も多いかと思いますが、言葉の森の感想文はかんたんです。どうしてかというと、書く順番が決まっているから。

                     

                     まず初めに、中心を決めます。「いちばん」という言葉を使って、長文の中からいちばんおもしろかったところを抜き出します。いちばんおもしろかったのは、風に運ばれてタンポポの綿毛が遠くへ旅をしたことです、というように。

                     

                     そして、つぎに似た話。自分もタンポポの種を飛ばしたことがある、さわったことがある、食べてみたことがある(?)という話を書いていきます。食べちゃダメですが(^^;

                     

                     つぎに似た話をもうひとつ。旅をする種の話はもう書いちゃったので、今度は旅をしない種の話でもOK。たとえば学校で植えたあさがおの種などが書けそうです。もしくは「もし〜だったら」と想像した話。もし、タンポポの綿毛に乗って旅ができたら……というような楽しい想像を書いていきます。

                     

                     そして、最後は全体の感想を大きくまとめていきます。全体を大きくまとめるような思ったことが書ければ完璧です。今回の2人の感想はこんなかんじ。

                     

                     VV8くん(小3)

                    「たねはうごきまわるどうぶつのようだな。どくなどが入っているものもあります。しょくぶつにとってたねはたいせつなんだな、と思いました。」

                     

                    犬、飼いたい君(小3)

                    「たねは工ふうをしながら、いのちのつぶを遠くへとばすんだなと思いました。」

                     

                     とてもよく書けています! ハナマルです。(^^)

                     

                     新年度生徒募集のちらしを作りました。新しい生徒さん、大募集中です。作文の苦手なお子さんも大丈夫! 必ずきちんとした文章が書けるようになります。やる気のある人、教室で静かに集中して書ける人、そして作文がじょうずになりたい人を募集しています。

                     

                     



                    4月8日の教室 桜がきれいでした

                    0

                      教室の窓から桜の花がきれいに見えました。

                      お花見気分で作文を書きました。

                       

                      これは絵になる!と窓からの写真をいっぱい撮ったつもりが……、

                      メモリがいっぱいで一枚も撮れていませんでした(;O;)

                       

                      というわけで、柏の葉公園の開花情報の写真をこちらで。

                      http://www.cue-net.or.jp/kouen/kasiwa/kaika/index.html

                      いまがちょうど見ごろのようです♪

                      (柏の葉公園HPより。ソメイヨシノだそうです。花のトンネル♪)

                       



                      言葉の森ホームページ

                      5/24の記事
                      小4の作文課題「私の父(母)」の参考動画

                      5/22の記事
                      創造的な遊び、創造的な勉強

                      5/18の記事
                      新幹線で行く、那須高原の「読書作文キャンプ」2泊3日

                      柏の葉作文教室

                      無料体験(2回)実施中!!
                      ご予約不要。直接、教室にお越しください。筆記用具をお持ちになってください。
                      教室の概要等、詳しくはこちら

                      ☆教室生徒を対象に
                          読書感想文講座(8月)
                          公立高校入試対策小論文講座(1月)
                          HTML講座(随時)ホームページ作成
                          プログラミング講座(随時) 簡単なアニメーションやゲームを作成
                          
                      ☆教室生徒以外を対象に
                          親子読書感想文講座(8月)

                          を開催予定です。


                      ■教室場所のご案内

                      ドアにこのマークがついています。

                      5月20日(土)9:00-13:00
                      柏の葉公園センター2階 会議室No.3

                      5月27日(土)9:00-13:00
                      柏の葉公園センター2階 会議室No.3

                      6月3日(土)9:00-13:00
                      柏の葉公園センター2階 会議室No.3

                      6月10日(土)9:00-13:00
                      柏の葉公園センター2階 会議室No.3

                      6月17日(土)9:00-13:00
                      柏の葉公園センター2階 会議室No.3

                      6月24日(土)9:00-13:00
                      コミュニティ体育館2F和室

                      清書作文
                      教室の子どもたちが書いた清書作文はこちらこちらです。
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                      JUGEMのブログカスタマイズ講座