【写真】今日は曇天。でも、遠くに、かすかに日本アルプスが見えます。
作文の生徒さんすべてに毎日の音読長文をお渡ししています。長文音読は毎日、やってください。かかる時間は5分から10分です。毎日、少しの努力ですが後で必ず効いてきます。
私の娘たちも小1のころから長文音読をずっと続けました。小学生の時に読んだ長文の内容は今でも覚えているそうです。今は中1の息子が長文音読に取り組んでいますが、弟の音読を横で聞きながら、「それ覚えてるよ」と長文の感想などを言い合っています。感想は年齢によって変わるそうです。当時、思ったことと、今、思うことは違うとか。記憶にしっかり残るからこそ、年齢によって違う感想も生まれてくるのだと思います。
娘たちはいま19歳と21歳です。子どもの時期に1週間、読んだものがこれほど長く記憶に定着するとは正直、思っていませんでした。いちばんの成長期に、音読を続けて本当に良かったと思います。
長文の内容は学年よりも少し難しめのものが選ばれています。ジャンルは様々です。科学、社会、歴史、文学、言語学いろいろあります。文体も固いものから柔らかいものまで様々です。
中には「変な文章だなあ」と思うものもあるでしょう。とくに中、高校生以上は意見文を書きますから、長文には読んで意見の生まれやすい文章が選ばれています。作文はその長文に肯定の立場でも否定の立場でもどちらでも書けます。大切なのは長文の内容の是非ではなく、間違った文章があればそれに対して真っ当な反論を書ける力です。まとまった分量の文章を、矛盾なく書ききること、これが作文教育のゴールです(ただ、曲がりなりにも大人が一生懸命考えて書いた文章ですから、反論を書くのは難しいです。肯定的な意見文がおすすめ)。
1日たった5分から10分です。取り組んで損はありません。あるのは得ばかりです。
教室では長文テストや読解問題で皆さんが長文を読んでいるかどうかチェックしていますが、本当に毎日、読んでいるかどうかはおうちの方にしか分かりません。言葉の意味を理解し、自分のものにするには1、2回の音読では足りません。必ず1週間続けてください。ちょっとの努力はおうちの方にも必要なのです。お子さんへのお声がけをよろしくお願いします。月の半分はプログラミングの生徒さんも、必ず毎日、読んでください。ご希望であればプログラミングだけの生徒さんにも音読教材をお渡しします。
実は、中1の末っ子は、ぜんぜん私の言うことを聞きません。長女と次女は素直に聞いてくれたんですけど。。私も息子への声かけがんばります。遠くにかすむ日本アルプスを目指す気持ちで。遠いなあ〜。
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