小紫

0

     今日、描いたイラスト。小紫の実。

     

     小紫とは……、

     

    「小紫は紫式部を小さくしたもの 。なのでこの名前になった。小さいが、実のつきかたがいいので 花屋さんでは 紫式部より人気が高い(季節の花300「小紫」より)」

     

    とのこと。ほんものを見つけたら摘んでこようっと。

     

    ぽちっとお願いします。

    にほんブログ村 イラストブログへ
    にほんブログ村



    小春日和

    0

      今日はぽかぽか暖かい。

      まさに小春日和。

       

       

       

      言葉の森代表、中根先生の本の続報です。

      12月に発売する本の内容

      (言葉の森HPより)

       

      この間、中根先生ってどんな方ですか?と聞かれたので

      「おもしろい人です」

      と答えました。

      「どんなふうにおもしろいんですか?」

      と聞かれて、とっさに

      「オフ会で女装するとか」

      などと答えてしまいましたが、……バカでした。

      「つぎつぎと面白いアイデアを出して会社を経営している」

      と答えれば良かったなと後で思ったのでした。

      中根先生の本、絶対に面白いと思います。

      みなさん、ぜひどうぞ〜。

       

      ぽちっとお願いします。

      にほんブログ村 イラストブログへ
      にほんブログ村



      今日はこんな日

      0

        今日はこんな日でした。

        明るくて、風があって。

        洗濯物がよく乾きました。

         

        うちもそうだった、という方

        ぽちっとお願いします。

        にほんブログ村 イラストブログへ
        にほんブログ村

         



        このあいだの絵

        0

          モモコちゃん(娘)が、

          「この絵、何がどうなっているのか分からない」

          と言うので、図解します。

           

           

          私には魔法使いのおばちゃんの横顔にしか見えず、

          また、そう見えるよう工夫したつもりだったのですが、

          それが足りてなかったということですね。

           

          でも、リアルすぎると面白くないし、

          ある程度リアルじゃないと面白くないし…。

          そこらへんがけっこう難しいのです。

           

          それは最近の私のテーマでもあります(`・ω・´)ゞビシッ

           

          といっても、絵を描かない人には何のことやら┐( -"-)┌

          だと思うので、別の例で解説すると……、

           

          たとえば、それはレーズンバターです。

          おいしいけれど油の塊。

          食べるときには微妙なさじ加減が必要となります。

           

          例えばいま、レーズンバターを食べているとしましょう。

          そして、そのまま舐めておいしいのはあと小さじ1杯ぐらい(まさにさじ加減)、 というところまで食べてしまった、としましょう。あと小さじ1杯で、気持ち悪くなる境界線に達するところ。 しかし、あと小さじ1杯までは楽しみたい、という切なる欲望。なぜなら、そのきわきわを極めてこそレーズンバターを味わい尽くせるというものだから。

           

          さあ、この感覚です。いっしょでしょ。

          「あと一歩でリアルすぎ」と「あと一歩で胸やけ」。

           

          分かるか分からないかのギリギリのところ。

          そして、ギリギリのところで理解が通じるという喜び。

          そういうものを目指して私は頑張っているのです(`・ω・´)ゞ ビシッ

           

          なんのことやら┐( -"-)┌ヤレヤレと思った方、ぽちっとお願いします。

           

          にほんブログ村 イラストブログへ
          にほんブログ村

           



          昨日の月

          0

            昨夜、6時ごろに見た月は本当に大きくて…、
            このくらい↓

             

             

            手が届きそうで、

             

            びっくりしました。

             

            ピエロも

            ゾウも
            車掌も
            びっくり。



            0

               

               

               

               

              船。天国までも行けそうな。



              言葉の森ホームページ

              柏の葉作文教室

              無料体験(2回)実施中!!
              体験ご希望の方はお電話ください。04−7111−1255(自宅)。筆記用具をお持ちになってください。
              教室の概要等、詳しくはこちら

              ☆教室生徒を対象に
                  読書感想文講座(8月)
                  公立高校入試対策小論文講座(1月)
              清書作文
              教室の子どもたちが書いた清書作文はこちらこちらです。
              selected entries
              categories
              archives
              recent comment
              profile
              search this site.
              others
              mobile
              qrcode
              powered
              無料ブログ作成サービス JUGEM
              JUGEMのブログカスタマイズ講座