話題の展開は「前の話」「聞いた話」「調べた話」で。

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     自分の体験談を書いた後に「前の話」「聞いた話」「調べた話」を入れると、話題がうまく広がります。「前の話」とは自分が以前に体験した似た話、「聞いた話」は家族や友人に起こった似た話、「調べた話」は自分の体験に関連する調べた話です。

     

     自分の体験のあとにこのような別の「似た話」を書くことで、自分の体験についてより深く考えることができるからです。例えば、誰にでも起こりうることなんだな、とか、自分と友人は珍しい経験を共有しているな、とか、同じ体験でも人によって違った感想を持つのだな、とか、一度した失敗は二度目は防げるものだなとか、一度目の失敗の教訓がまったく生かされていないなとか(笑)

     

     また、自分の経験を客観化する効果もあります。以前の話や人の話、広く知られた話などと自分の話を比べてみることができるからです。でも、そんな難しいことを考える必要はありません。ただ、似ている「前の話」「聞いた話」「調べた話」を書いていけばよいのです。それで自然と話題が広がり、考えを深めることができます。これが型を基本に作文を練習するいいところです。

     

     慣れてくるとだんだん似ていない「前の話」「聞いた話」「調べた話」を探せるようになります。徐々にバリエーションが広がり、いろんなタイプの作文を書いていくことができるようになるのです。

     

     「前の話」「聞いた話」「調べた話」をうまく使って話題を展開できている作文をご紹介します。柏の葉作文教室の小学校6年生の2人の女の子の作文です。10月1週目の課題「私の名前」で書きました。
    2人とも自分の名前について上手に話題を広げ、考えることができています。そして、自分の名前に誇りを持っていることもこの作文からよく伝わってくるのです。こんなにしっかり考えてくれていたら、名前を付けた親御さんもきっと嬉しいはずです。

     

     では、千尋ちゃんと祐奈ちゃん、お願いします。

     

    「はあい」

     

     

    私の名前 小6 千尋

     

     私の名前は「千尋」だ。この名は私の父と母がつけてくれた。私自身は昔はこの名前が嫌だった。他の人の名まえはもっとかわいい感じで「りんな」とか「ゆり」みたいな名前。私もそんな名前が欲しかった。
     けれども、2年生のとき名まえの由来を紹介する授業があり、お母さんに聞いてこんな由来があったんだなと思って自分の名前が少しずついい名前だなと思うようになった。私は今でも、2年生の名まえの由来紹介がなかったら、自分の名前が嫌だと思っていただろう。他の人には「ちいちゃん」などと呼び名を付けられて呼ばれている。親ししいかんじがでていいなと思う。
     私の名前の由来は二つある。ひとつ目は2001年上映の映画「千と千尋の神隠し」だ。私の父と母はそれを見て、勇気があり、優しい子に、また正しい判断のできる子に育ってほしいと思って付けたとお母さんが言っていた。
     そしてもうひとつ、2つ目の由来は少し難しく、「千」はとて多い命の中でという意味で、「尋」は訓読みすると尋ねると読み、千人ほどの多くの命の中からやっと望んでいた1人に出会えたという意味があるのだとお母さんが教えてくれた。
     私のお母さんの名前は「林」だ。お母さんに聞いてみると、名前の由来を私のおばあちゃんに聞いたことはないと言っていた。だから、お父さんの名前について考えてみると、お父さんの名前は「正浩」であり、「浩」というのは広い、豊かという意味なので、正しく豊かに広く生きるという意味かなと思った。
     ちなみに、私がなってみたかった名前は「優莉華」と書いて「ゆりか」と読む名前だ。優しく花のように心が美しく、華やかに生きるという意味だ。
     人の名前には深い意味が込められていて、それを大切にしなければならないと思う。名前の由来を知り、自分の名前に込められた願いどおりに生きようと努力しなけばならないと思う。もし同じ名前の人がいてもそこに込められた意味は唯一無二その人だけのものだ。だからこそ大事にしなくてはならないと思う。

     

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    私の名前 小6 祐奈


    「祐奈」、これが私の名前だ。二文字で長くないから普通に
    「祐奈」
    と呼ばれるが学年に3人も同じ名前がいるからややこしい。
     名づけたのは父と母だ。父の名前は陽一郎で、母の名前は智美、別に二人の名前からとったわけでもない。二年生の時、授業で自分の名前の由来を調べる機会があったから
    「祐奈の名前の由来ってなに?
    と聞くと
    「祐奈の祐は神様に守られるという意味があって、奈は佑が男の子の名前に使われることが多いから女の子らしい菜を付けたんだよ」
    と教えてくれた。あとで父に聞くと
    「二文字ってパパの中では決めていたんだ。二文字だと呼びやすいからね。だけどパパやママが呼びやすいようにというわけじゃなくて、友達とかが祐奈って呼びやすいようにね。あと音がいいからかな」
    と言っていた。正直、ここまで意味が込められているとは思ってなかったのでびっくりした。
     私の名前には他にも候補があったようだ。母は、じゅん、あおいなどボーイッシュな名前で、父は覚えていないそうですが、母によると父がみゆ、みうなどの女の子らしい名前がよかったと言っていたそうだ。この候補の中だったら私はあおいがいい。
     私と妹の名前は何も関連していないが、父の名前は陽一郎で、父の妹の名前は陽子(あきこ)だ。2人とも陽がついているので、おじいちゃんとおばあちゃんは太陽の陽をきょうだいの名前に入れたかったらしい。
     名前には一つ一つ意味があるが「玉磨かざれば器をなさず」というように、どんなに立派な名前でも努力を積まなければそのような人にはなれないと思った。名前とは親からもらう初めてのプレゼントであり、その1つ1つに深い意味がある。

     

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    項目「はじめに絵をかく」は作文を書き上げるための地図になる

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       作文を書く前に、小学校1、2年生は絵を描きます。3年生以上は構成図を書きます。これは今から書く作文の全体のイメージを作るためです。
       また、絵や構想図がないと、書いているうちにテーマから大きく外れ、まとまりのない文章になってしまうことがあります。あまり文章が得意でない人の場合はこの傾向は顕著です。絵や構想図は作文をゴールに導く地図のようなものなのです。

       作文のための絵と構想図についての言葉の森記事はこちらです。

       柏の葉作文教室生徒のてつ君はいつも最初に絵を描きます。その絵を見ながら、作文を仕上げていきます。今日はてつくんの過去3週分の絵と作文をご紹介します。絵がじょうずに作文に生かされています。

       てつ君はもともとアメリカ在住ですが、最近、イギリスに引っ越しました。作文は新しい生活に慣れてしばらくぶりに再開した作文第一作目から第3作目まで。

       てつ君の第一言語は英語です。第二言語の日本語は家庭内での会話と作文の勉強が中心。毎週の作文を初めて3年目です。

       では、てつ君、お願いします。

      「はあい」

       

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      9月3週目 ストーンヘンジ


       僕は9月15日にストーンヘンジに行きました。ストーンヘンジは石がたくさん並んでいるところです。紀元前2500年前に作られました。

       ストーンヘンジは2メートルぐらいの高さです。直径は300mです。ストーンヘンジのまわりにはお墓がたくさんあります。
       ストーンヘンジのいちばん高い石の上を、夏のいちばん長い日に太陽の光が通るのだと聞きました。ぼくはストーンヘンジにまた行きたいなと思いました。

       

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      9月4週目 楽しい試合


       先おとついに、僕は試合デーに行きました。試合デーは剣道の子どもの大会です。僕とパパ、ママ、お姉ちゃんと行きました。試合デーはワトフォードにありました。ぼくはアメリカで剣道をしていて、いま、イギリスでもやっています。防具も持ってきました。
       試合デーで6チームに分かれてやりました。僕は2回勝ちました。全部、面で勝ちました。僕のいちばん最初の試合は20秒ぐらいで負けました。2つ目の試合は2回、面を打って勝ちました。
       僕は全部で6回出ました。僕のチームは5人いましたが、昼に1人が帰り、4人チームに変わりました。だから、1試合に2回出たこともありました。別のチームの中には6人チームもありました。
       試合を見ていたお父さんに僕の面は浅いと言われました。
       また試合デーに行きたいなと思いました。

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      10月1週目 楽しいフィールドホッケー


       僕はフィールドホッケーをします。フィールドホッケーはサッカーに似ています。サッカーと違うところは棒を使うところです。フィールドホッケーの場合、棒は片面しか使えません。アイスホッケーでは二面とも使えます。
       学校の体育の時間にフィールドホッケーをしています。僕はあまり上手じゃないです。なので間違って自分のゴールにボールが入りました。僕の棒に当たり、ゴールに入ったのです。
       僕はお姉ちゃんともフィールドホッケーをやります。お姉ちゃんは横から入ってきてゴールの前で点を入れます。
       僕はフィールドホッケーは難しいと思います。お姉ちゃんみたいに点を入れたいです。

       

      (一部のひらがなを漢字に変えてあります)

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       てつ君、ありがとう! どれもまとまりのあるすてきな作文です。てつ君のイギリスでの新生活がよく分かります。

       

       私(浅岡)はアメリカで5年間(2005年〜2010年)、現地の日本人の子どもたちのために作文教室を開いた経験があるため、てつ君の作文のすばらしさがよく分かります。海外に住む子供たちが日本語で長い文章を、漢字を交えながら、中心をそらさずに書き上げることの難しさを身をもって体験したからです。根気強い哲くんのがんばりとご家族の支えがこの日本語の成果を生んだのだと思います。


       柏の葉作文教室では海外の生徒さんも受け入れています。授業はZoom教室で、書けた作文はスキャンするか写真を撮るかし、メールに添付してお送りいただいています。教材は郵送しています。ご興味ある方はお気軽にお尋ねください。

      kayo.asaoka@gmail.com

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      体験実例には「個性」「挑戦」「感動」「共感」を。

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         作文の中心になるのは自分の体験です。では、どんな体験を書けばよいのでしょうか。

         

         朝起きて、サラダとスープとパンと卵とベーコンとヨーグルトとリンゴとミカンを食べて(食べすぎかも(笑))、服を着替えて、学校へ行って勉強しました、では単調な作文になってしまいます。子どもが学校で書く日記や作文が下手くそだ、やっつけ仕事になっていると思われる親御さんには心当たりのあることではないでしょうか。


        作文に書く体験には「個性」「挑戦」「感動」「共感」のどれかを意識するとうまくいきます。もちろん、どれかひとつで構いません。しかも、小さなもので構いません。ここで大それた体験をと、気負ってしまうとこれまた失敗の原因になってしまいます。ちょっとした個性、小さな挑戦、控えめな感動、淡い共感で充分です。そんな小さな心の動きをとらえるコツを掴んでしまえば、その子はもうこれから先、ずっと、作文で困ることはありません。

        作文の最後には体験してみて思ったこと、考えたこと、分かったこと、広く一般化できることを書きましょう。作文の核がしっかり存在する、読み応えのある作文に仕上がります。

        では、小学校3年生の男の子の作文をご紹介します。日常の一場面から生まれた小さな「感動」のある作文です。小さくても確かな「感動」があります。ヒッキーくんどうぞ。

        「はあい」

         



        おふろ 3年生 ヒッキー
         

        「さむいなあ」
        ぼくのクラスの教室は先生が暑いからといってエアコンをガンガンかけていてとても寒くてほとんどの友達が長袖を着ています。ぼくは最近お風呂に入っていなくて、シャワーの時だと鳥肌が立っていました。だからお母さんに学校が寒い話をしたら、ものすごく驚いた声で
        「そうなの!?」
        と言いました。きっとお母さんは学校はちょうどいい温度になっていると思っていたのだと思います。それで、お母さんにお風呂を沸かしてもらって、お風呂っていいなと思いました。お母さんもお風呂に入っていたのであったまったと思います。
        前に草津温泉に行ったことがあります。草津のお湯はとても特別なお湯らしくて、お父さんが行きたいと言っていたので、行くことになりました。僕も入りたかったけど傷があって足しかつかれませんでした。しかし、そのうちだんだんつかっているうちに慣れてきたので、行ったかいがありました。お湯に慣れてきたのでみんなで少しだけ遊びました。草津のお湯はいいお湯だから有名なんだと思いました。草津のお湯はまるで温泉卵のような香りがしました。
        お風呂に入ると体も心もあったまるんだなと思いました。

         

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         パチパチパチー。ヒッキーくん、ありがとう。

         

        お風呂とヒッキーくんのお母さんの温かさがじんわり伝わった方、ぽちっとお願いします。

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        作文に体験と学んだことを書くことの大切さ

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           作文には具体的な体験を書くことが大切です。とくに個性的な子でなくとも、見ている世界はみんな違います。ですから体験を詳しく書くことはそのままその人らしい作文に繋がるのです。

           体験を書いた後に、その体験から学んだことを書くのも大切です。人間には好みや性格、信念がありますから、 頭の柔らかい子どもにとっても、体験から何かを学び取るのは難しいこと。でも、人間的に成長していくためには必ず必要なことでもあります。体験から学んだことが作文で高く評価されるのはそのためです。

           

           小6のなっちゃんはグアム旅行から学んだことを盛り込みながら次のような感想文を書きました。感想文なので、第一段落は読んだ長文の要約になっています。第二段落目、第三段落目が体験実例で、第四段落目がまとめです。とくに第二段落目が秀逸。体験から学んだことで自分の考えを変えてしまうというすご技を決めています。

           

           ではなっちゃんどうぞ。

           

          「はあい」

           

           

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          どこへ行っても 小6 なっちゃん

           

           世界中どこに行っても日本人の旅行者たちは身の回りに「日本」 をもって動き回る。 食べ物も飲み物も言語もことごとく日本のもの。 それに取り囲まれていないとなかなか安心できないのである。 旅行者たちを取り囲む小さな「日本」あるいは彼らが持ち歩く「 日本」、それを筆者は「文化的カプセル」と名づける。 日本人は日本文化を微分化した小さなカプセルの中に入って、 そこではじめて安心するのである。

           私は前、グアムに行きました。 グアムではホテルでもお店でもほとんど日本語が使えたり、 日本語のメニュー表があったりして、まるで日本のようでした。 私は現地の人々が勝手に日本人が便利なようにしているのではない か、と思っていました。ですが、 私も外国に来てしゃべれない英語を無理やりしゃべるより、 話せる日本語しゃべった方がいいと思いました。つまり、 グアムを日本語が通じる街にしたのは日本人だと思いました。

           私はどこかに旅行に行っても日々の生活リズム通りに動いてしまい ます。朝風呂に入らず、いつも通りに起きて、 いつもどおり朝の支度をして、 夜もいつも見るテレビ番組を見ていつもどおり寝ます。

           人はどこへ行ってもいつもの習慣は変わらず、 いつも通り生活しようと思うものだと思いました。ですが、 たまにはその場所に染まってみようと思いました。

           

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           いかがでしたでしょうか。グアムを日本語であふれさせたのは、最初、グアムの人たちだと思ったけれど、実は日本の人たちだった、と考えを改めるところがすごいです。体験から学び、場合によっては考えを改める。私も大いに見習いたいものです。でも、これがけっこうむずかしい。がんばりまっせ。

           

           

           



          書くために必要なことは、音読すること

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             みなさん、こんにちは。急に涼しくなりました。あと4日で十五夜のお月見です。昨夜も雲間にきれいな月が見えました。

             

             

             さて、本題。

             

             

             教室では毎週1回、1作品作文を書いてもらっています。

             

             課題は言葉の森の課題を使用。課題は小1〜高3まで各週、各学年すべて揃っており、合計576週分あります。それを順にこなしていくかたちです。

             

             では、書く内容を充実させるためには? それはもうとにかく読むしかありません。576週分の課題すべてに「長文」と呼ばれる1000字程度の文章があり、それを毎日、音読していきます。所要時間は小学生で約5分、中高生で約10分です。

             長文の質は該当学年よりやや難しいレベルです。繰り返して読むことで、新しい語彙が習得され、日本語の自然なリズムが身についていきます。やがて(というのは目安として6カ月くらいですが)、その成果は作文として現れます。インプット(音読)なしにアウトプット(作文)はありえません。1日5〜10分の音読はとても大切です。

             

             音読は1日たった5分〜10分ですが、それを習慣とするのはなかなか難しいものです。そこで、柏の葉作文教室では教室の最初にまず長文テストを実施しています。難しい読解問題ではありません。長文さえ読んでいれば誰でも解ける簡単な問題です。それを毎回、2問行なっています。

             

            (ここから先はおまけです)

             先日、アメリカからイギリスに引っ越したTくんが約2カ月ぶりに通信授業に出席しました。近況などを聞いているうちに最初の長文テストをするのをすっかり忘れてしまいましたが、授業の最後にそのことに触れると

            「でも、長文はちゃんと読みました」

            とTくん。その週の長文は、悪党(かしら)の主人公が見ず知らずの他人に深く信頼されて、感激の涙を流す一節でした。

            「そうか、えらいねTくん」

            「ちゃんとダジャレも考えました」

            Tくんの学年には作文にダジャレを入れようという指示があるのです。

            「イギリスで日本語のダジャレを考えるなんてすごい」

            「こういうのです。『そのとき、かしらはどうして泣いたのかしら』」

            スマートなダジャレができています。長文音読への意欲が感じられ、日本語を使った創意工夫も成されています。

             長文テストの記録にはマルを入れておきました。つまりこれは、こういう番外もたまにあるという例です。でも、普段はまじめにちゃんとテストを実施しています(どっちやねん)。



            6年生1月3週目の『ソフィーの世界』の日本語訳は「世界に驚く」よりも「世界を不思議に思う」の方がよい!

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               6年生1月3週の課題は『ソフィーの世界』の一節を読んで感想文を書くというものでした。この本はもともとノルウェー語で書かれており、その日本語訳を読んでいくということになるのですが、英訳を見ていて気づいたことがあるので書き留めておきます。生徒さんの参考になるといいなー。1月3週は終わったばっかりだから来年以降だけれど。

               

               長文の最後から2文目に「わたしたちは子供のうちにこの世界に驚く能力を失ってしまうらしい」とあります。そしてここは感想文の要となる重要な一文ですが、英訳では

               

              It seems as if in the process of growing up we lose the ability to wonder about the world.

               

              となっています。日本語訳では「wonder」 を「驚く」と訳していますが、そうすると、じゃあ、直前に例として挙がってたお母さんはどうなるの? 盛大に驚いているじゃない、大人なのに、どうして?ということになってしまいます。

               

               ですので、これまで私がこの解説をするときは、「大人は世界に普通に驚く能力を失う。お母さんは驚きすぎて、普通に驚いているわけじゃない。トーマスは普通に驚いている」と「驚く」について苦しい説明をしていましたが、最初から「驚く」と言う言葉を使わずに、「不思議に思う」と訳しておけば、何の問題もないわけです。私たちは子供の頃に世界を不思議に思う能力を失ってしまう、と。立ち止まって、あれ、どうなってるんだろう、もしかして、こうかな、ああかな、と考えてみる、そういうことがなくなるんだ、と。そしてこれは「驚く」とは大いに違うと思うのです。

               

               ……なんだかものすごく細かいことを力説してしまった気もしますが。。

               

               ところで、この『ソフィーの世界』は哲学を心得た大人が女の子ソフィーに西洋的哲学の物の見方を平易な言葉で教えていくという本で、英訳もとても平易な言葉で書かれています。私の場合は、stumble「出くわす」(長文上段10行目)、slumber「眠り」(同18行目)などいくつか分からない単語はあったもののわりとすらすら読めました。小6のとき、この長文を何度も読んで苦労して感想文を書いた生徒さんなら、高校受験あたりに英訳の方を読むととてもいい勉強になるのではないかと思いました。

               Amazonの「なか見!検索(Look Inside)」で見ることができます。左肩に「18」とあるページです。

               

               さて、『ソフィーの世界』は世界中の言語に訳されベストセラーになったすごい本ですが、ここ日本のAmazon家庭教育部門第1位をキープしているすごい本というのを皆さんはご存知でしょうか。それは言葉の森の本『小学校3年生で本当にさせたい勉強』(中根克明 すばる舎)です! 大好評のため、3刷目に入りました! 私は土曜日の教室に持参して、生徒さんを待つ保護者の方にお貸ししてますがこんな感想をいただきます。

              「こういう類の本はよく読む。とても興味がある。この本もおもしろかった。やっぱり大人との対話が大事ですね」(小2男の子のお母さん)

              「とてもいい内容なのでできるところからさっそく実践している」(小4女の子のお母さん)

              ご興味ある方、ぜひ書店でお求めになってください。もしくは、柏の葉作文教室へ体験を受けに来たついでに読むとかね(^^)/ 

               

               



              柏の葉作文教室概要
               無料体験学習(2回)受付中
              「体験ご希望日」「学年」「お名前」「ご連絡先電話番号」をメールかお電話でお知らせください。
              メール/kayo.asaoka@gmail.com
              電話/080-4118-7434、04-7111-1255

              こども作文教室
              土9:00-13:00/浅岡自宅
                  柏市西柏台1-20-6(2018年10月まで。
                      11月からちば県民プラザにて)

              おとな作文教室
              火9:00-12:00/ちば県民プラザ
                  柏市柏の葉4−3−1

              *ちば県民プラザでの教室開催日と場所一覧はこちらから確認できます。

              *振り替え授業(おとな、こども共通)は16:30-18:00(月-金)Zoom通信授業

              月謝 4000円/月、入会金なし
              (大人・通信生4500円/月、入会金なし)

              profilephoto
              浅岡佳代/1996年筑波大学第二学群日本語・日本文化学類卒業/1998年高校(国語)教員免許取得/作文指導歴16年


              2017年11月(柏市、自宅にて)


              2014年8月(柏の葉公園、和室にて)


              2006年9月(アメリカ、ヒロ教室)


              =======================

              月謝等、詳細はこちら

              =======================

              ☆教室生徒を対象に
                  読書感想文講座(8月のみ)
                  公立高校入試対策小論文講座(1月のみ)

              イラスト出典:わんパグ
              言葉の森HP記事(2018/10/12)
              移転先はオープン教育掲示板に――今後の大方針変更――言葉の森の教室も引越しに

              (柏の葉作文教室は「言葉の森」の教材を使用しています)
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              教室の子どもたちが書いた清書作文(2016年度)はこちらこちらです。
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