【お知らせ】9/20(月)は祝日ですが授業はあります。9/29(水)-30(木)は5週目のためお休みです。振替もありません。
【お知らせ】無料体験学習(2回)を再開しました。お申し込みはkayo.asaoka@gmail.comへ、(1)お名前(2)学年(3)ご住所(4)メールアドレスをご連絡ください。(9/20追記)
作文コースでは、どの学年にも毎週の課題が4つか5つ設定されています。皆さんにはその中から書きやすいものを1つを選んで書いてもらうのですが、テーマをひとつ決めて書くということがどうしても難しい場合があります。とくに小学校低学年の場合には難しく感じてしまう場合があるようです。
そんなときは「今日のこと」という題で作文を書いてもらいます。朝起きてから自分がしたことを順番に書いていくのです。これは学校の国語の授業で、家から学校までの道順を書かせる指導と似ています。どこで曲がって、どちらの方向に進むのか、それには何分ぐらいかかるのか、目印は何かなどなど、自分がたどる道筋を再現し、相手に正確に伝わるように書く練習です。
一文一文を正確に書くというのは大切なことです。これは作文の練習をしている子なら自然に身について行くことですが、たとえば、文章を書きなれていない人が文章を書くと、文中にねじれが生じたり、助詞が正確でなかったり、文章の意味が一意に定まらなかったりということが起こってきます。
そのような文で構成された文章は、たとえ難しい言葉や巧みな表現が使えていても、文章全体としては理解しにくい内容になってしまいます。書き慣れていない人に足りないものは、1文1文を正確に書くという意識なのです。逆に言えば作文をやっている子は一文一文を正確に書くことを常に考えて文章を書いています。
文章の基本はうまい表現でも独創的な考え方でもありません。一文一文を正確に書くこと、これに尽きます。ですから、あったことを正確な文で順番に書く「今日のこと」は大いに作文の練習になるのです。全体の構成を考えずに一文ずつに集中して書く練習をすることができます。
小2のドリルロケットくんはだいたいの場合、その日に書くことを決めて来てくれますが、たまに「今日のこと」で作文を書きます。出来上がった作文をここでご紹介します。起ったことを正確な文でつづることがよくできています。しかも、楽しい内容の作文です。
では、ドリルロケットくん、お願いします。
「ハーイ」
7月1週目の作文 朝おきてしたこと 小2 ドリルロケット
7月3日、今日、ぼくは7時19分ぐらいにおきました。
9月1週目の作文 今朝のできごと 小2 ドリルロケット
9月4日、ぼくはたぶん8時50分ぐらいに目が覚めました。
そして一階におりてお母さんといっしょにサンドイッチを作りまし
食べ終わったらニンテンドースイッチであそびました。そして、
===========================
パチパチパチー。ドリルロケットくん、ありがとう(^^)/ ドリルロケットくんのお休みの日の朝はすごく楽しそうですね。今度、「今日のこと」ではない作文も紹介しますね。
教室の倉庫はこちら。