「個性」「挑戦」「感動」「共感」を作文に

0

     

    今日の教室ではこんな話を子どもたちにしました。

    「個性、挑戦、感動、共感」が入ってると、いい作文になるよ、と。

     

    これは言葉の森の記事からの引用です。

    「受験に役立つ、題材で勝負する作文の書き方」

    http://www.mori7.com/as/513.html

    受験にも役立ちますが、普段の作文にも役立ちます!

     

    みんな真剣に聞いてくれました。

    これからも折に触れて話していこうと思います。

     

    ちなみに、今日、教室に来てくれた1,3,5年生のみんなは全員が持久走のことを書きました。ほぼ毎週、みんな課題どおりに書くので、こんなことは珍しいのですが。それほど持久走は子どもたちにとって一大イベントということでしょうか。

     書きあがった作文を

    「“挑戦”が入ってるよ!」

    と渡してくれた子もいました。どんな作文なのか読むのが楽しみです(^^)

     



    先週の作文教室

    0

       

      先週の作文教室の様子です。

      現在9名。土曜の9:00-13:00の間に自宅の教室に次々やってきて、

      その日の課題に取り組みます。

       

      おしゃべりする子は一人もいません。

      私が「静かに!」なんて注意することも決してありません。

      約1時間、しっかり集中して黙々と鉛筆を走らせます。

      いま、教室に通っている子は全員、とてもいい子です。

       

      5月に自宅に教室を移してから魔法がかかったようにみんな静かになりました。

      柏の葉公園で会議室を借りてやっていたときは時々騒ぎ出す子がいて、

      怒ったり、外に出したり、たいへんでした^^

       

      それがいまは……、ほんと不思議です。

      作文教室を始めて12年、こんなことははじめてです。

       

      ▼先週のみんなの作文。

       



      4月22日の教室、感想文の書き方(3年生を例に)

      0

         今日から3年生の2人は感想文が始まりました。今週の長文をもとに感想文を書きます。今週の長文は「旅をする草や木の実」という題名でした。ふたりとも初めての経験です。

         感想文というと難しく感じられる方も多いかと思いますが、言葉の森の感想文はかんたんです。どうしてかというと、書く順番が決まっているから。

         

         まず初めに、中心を決めます。「いちばん」という言葉を使って、長文の中からいちばんおもしろかったところを抜き出します。いちばんおもしろかったのは、風に運ばれてタンポポの綿毛が遠くへ旅をしたことです、というように。

         

         そして、つぎに似た話。自分もタンポポの種を飛ばしたことがある、さわったことがある、食べてみたことがある(?)という話を書いていきます。食べちゃダメですが(^^;

         

         つぎに似た話をもうひとつ。旅をする種の話はもう書いちゃったので、今度は旅をしない種の話でもOK。たとえば学校で植えたあさがおの種などが書けそうです。もしくは「もし〜だったら」と想像した話。もし、タンポポの綿毛に乗って旅ができたら……というような楽しい想像を書いていきます。

         

         そして、最後は全体の感想を大きくまとめていきます。全体を大きくまとめるような思ったことが書ければ完璧です。今回の2人の感想はこんなかんじ。

         

         VV8くん(小3)

        「たねはうごきまわるどうぶつのようだな。どくなどが入っているものもあります。しょくぶつにとってたねはたいせつなんだな、と思いました。」

         

        犬、飼いたい君(小3)

        「たねは工ふうをしながら、いのちのつぶを遠くへとばすんだなと思いました。」

         

         とてもよく書けています! ハナマルです。(^^)

         

         新年度生徒募集のちらしを作りました。新しい生徒さん、大募集中です。作文の苦手なお子さんも大丈夫! 必ずきちんとした文章が書けるようになります。やる気のある人、教室で静かに集中して書ける人、そして作文がじょうずになりたい人を募集しています。

         

         



        4月8日の教室 桜がきれいでした

        0

          教室の窓から桜の花がきれいに見えました。

          お花見気分で作文を書きました。

           

          これは絵になる!と窓からの写真をいっぱい撮ったつもりが……、

          メモリがいっぱいで一枚も撮れていませんでした(;O;)

           

          というわけで、柏の葉公園の開花情報の写真をこちらで。

          http://www.cue-net.or.jp/kouen/kasiwa/kaika/index.html

          いまがちょうど見ごろのようです♪

          (柏の葉公園HPより。ソメイヨシノだそうです。花のトンネル♪)

           



          3月25日 今年度、最後の授業!

          0

             

             

             今年度、最後の授業、といっても、また来週、ふつうに教室があるのですが(^^;)

             

             年度の変わり目ということで、教室の方は生徒さん2人が去り、1人が新たに入ってくれました。新学期は(つまり来週は)3年生3人、5年生3人でのスタートです。

             

             通信の方は1年生から6年間、続けてくれたアメリカのアップルちゃんが今週で最後となりました。小さかったアップルちゃん、今ではすっかりお姉さんです。語彙が増え、文章力もアップしたアップルちゃん、6年間、毎週、Skypeを通して顔を見ていたので寂しくなりますが、6年間続けると寂しさだけではなく、達成感もはんぱなくあります! これからもしっかり日本語力をアップしていってほしいものです。アップルちゃんなだけに。なんちゃって。

             

             教室を始めた2011年、最初の生徒として来てくれたIくんは、今春、早稲田の付属中学校に合格したそうです。おうちの方から連絡がありました。

             

            おめでとう(*^-^*)

             

             どうしても学級委員になりたい、スピーチ原稿を一緒に考えて、と言ったI君。翌週、落選した、とがっくりうなだれて教室にやってきたI君。(/_;) かわいそ、かわいかったI君、どのくらい大きくなったか、教室に遊びに来てほしいです。

             

             写真はうちの子。今年、高校に合格しました! 宿題に作文が出たから、と書きにやってきました。どんな内容になるのでしょうか。教室から3日経ちましたがまだ仕上がってないようです(/・ω・)/

             

             土曜日、この日も晴れでした〜。

             



            柏の葉作文教室概要
             無料体験学習(2回)受付中
            ※大変申し訳ありませんが受験生過多のため、現在、土曜日(こども作文教室)の体験学習の新規受付を行なっておりません。すでにお申込みいただいた方は受け付け済みです。体験学習の再開は2018年3月です。3月からの予約を受け付けています。

            おとな作文・小論文教室
            ご希望の方は受け付けております。(1)体験ご希望日/(2)学年/(3)お名前/(4)日中ご連絡先電話番号をメールかお電話でお知らせください。
            メール/kayo.asaoka@gmail.com
            電話/080-4118-7434、04-7111-1255


            場所/さわやかちば県民プラザ
                      柏市柏の葉4−3−1
            教室開催日と場所一覧はこちらから確認できます。

            こども作文教室
            1〜4週、土曜日、9:00-12:00
            4000円/月(通信は4500円/月)

            おとな作文教室
            1〜4週、火曜日、9:00-12:00
            4500円/月

            *欠席の場合の振り替え授業あり。
            profilephoto
            浅岡佳代/1996年筑波大学第二学群日本語・日本文化学類卒業/1998年高校(国語)教員免許取得/作文指導歴16年


            授業風景(県民プラザ3階、2018年12月)


            お迎えの待ち合わせ場所
            (県民プラザ2階、児童書コーナー)


            柏の葉公園に隣接しています。

            =======================

            その他、詳細はこちら

            =======================

            ☆教室生徒を対象に
                読書感想文講座(8月のみ)
                公立高校入試対策小論文講座(1月のみ)

            イラスト出典:わんパグ
            言葉の森HP記事
            学力の二つの道とそれぞれの個性(2018/12/07)

            ※言葉の森、自動採点ソフトはこちら
            ※柏の葉作文教室は「言葉の森」の教材を使用しています。
            Zoom教室
            通信生、振り替え授業用
            Zoom教室 クリックして入室してください。初めての場合はダウンロードが始まります。ご自分の名前を付けて入室になります。<お分かりになりにく時はお電話ください。
            ・振り替え時間は月〜金16:30〜18:00。準備ができたらお電話ください。080−4118−7434、04−7111-1255
            ・申し訳ありませんが時間の予約はできません。
            ・5週目はお休みです。
            ・原稿用紙はこちら(pdf)からダウンロードできます。印刷してお使い下さい。ご自宅にある原稿用紙でも構いません。
            清書作文
            教室の子どもたちが書いた清書作文(2016年度)はこちらこちらです。
            表示の切り替え
            スマホでご覧の方へ。PC版からスマホ版への切り替えは こちら
            最新記事
            カテゴリー別記事
            過去の記事
            コメント
            • 「その時はどうなっているのか分かりませんでした」小4、男の子の作文
              プリウス (12/18)
            • 【おとなの作文】パッソさんの「パソコン奮闘記3、4」
              アイン4 (12/18)
            • 【おとなの作文】パッソさんの「パソコン奮闘記3、4」
              アイン4 (12/18)
            • 「その時はどうなっているのか分かりませんでした」小4、男の子の作文
              あお (12/17)
            • 「その時はどうなっているのか分かりませんでした」小4、男の子の作文
              アイン4 (12/17)
            • 【おとなの作文】パッソさんの「パソコン奮闘記3、4」
              あお (12/14)
            • 【おとなの作文】パッソさんの「パソコン奮闘記3、4」
              プリウス (12/14)
            • 柚子のおすそわけ
              滝の道ゆずる (12/09)
            • もしも北上次郎×大森望『読むのが怖い!』で『小学校最初の3年間で本当にさせたい「勉強」』が評論されたら……
              あお (12/07)
            • 「バドミントンの勝敗は人間社会での勝敗に似ている」中2、男の子の作文
              あお (12/07)
            プロフィール
            ブログ内を検索
            others
            mobile
            qrcode
            powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM
            JUGEMのブログカスタマイズ講座