小6の和馬くんが「がんばっていること」をテーマに作文を書きました。とてもいい作文だったので紹介させていただきます。
和馬くんががんばっているのは水泳です。習いごととしてのノルマをこなすだけではなく、どこが自分の弱点かを考え、弱点を克服するための方法を考え、実践しているところがすごいです。自分で自分を伸ばすことができるのを知っているのだと思います。
和馬くん、偉い! がんばれ!
(って言われなくてもがんばってますね)
では、和馬くん、お願いします。
「はい!」
がんばっていること 小6 和馬
がんばるというのはきっと今できないことをできるようにすることだ。
僕はいま水泳の泳力検定でどうしてもタイムが縮められず、それを縮めるためにがんばっている。まずは四泳法の中で特に何を頑張ればいいのか考えた。そこで四泳法で僕が唯一、3級で受かっていない背泳ぎを集中して練習することにした。 また 、背泳ぎは親から他の泳ぎに比べて遅いと言われていた。実際に、背泳ぎの後に疲れてくるし、練習しているときも、他の人と比べて背泳ぎが遅い。だから、まずは背泳ぎから平泳ぎに変わるときのターンを速くするための努力をしている。
また、僕は背泳ぎのターンも苦手だ。背泳ぎは他の泳ぎと違って前が見えない。そのため、頭をぶつけないようにターン前に腕を回すのをやめて足の力だけで進む。そのため、時間をロスする。また、僕はターンした後にうまく壁を蹴ることができず、大幅に減速してしまう。そのため、なるべく腕を回して速度を落とさないようにがんばろうと思う。また、ターンの練習もしようと思う。
泳ぎの途中から疲れて減速してしまうため体力も付けようと思う。水泳はいまいちばん得意なスポーツだ。昔は泳げなかった。けれど、がんばってできるようになった。だから、がんばればタイムが縮まると信じて練習を続ける。
ぼくには学校生活の中でとても心に残っている出来事がある。それは逆上がりが初めて出来たときのことだ。一年生からずっと進歩なしで六年生になってようやくできるようになった。今でも正直にいうと、できるようになったコツはわからない。ただ、ずっと練習をしていたことができるようになった理由なんだと思う。また、これは最近、思ったことだが、練習していた回り方で足抜き回りという、逆上がりと同じように後ろに周る回り方を練習したことがあった。この回り方は少し変な回り方をするけれど、逆上がりと比べたら明らかに簡単だ。この回り方をして後ろへ回るコツを掴んだのだと思う。
初めはできなかったこと、嫌いなことや苦手なことを克服する時にがんばるのだと思う。歳月人を待たずというように、がんばれる時にがんばることが大切だと思う。人はがんばってできたことを、見本として引き継いでいくのだと思う。
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千葉県立東葛飾高校
流通経済大学付属柏高等学校
岐阜県立吉城高校(理数科)
高山西高等学校(特進?)
富山第一高校(特進)
中には昨年の春は国語で学年最下位を取ったものの、春、夏、秋、冬と徐々に国語の問題を解くコツを掴んでゆき、見事に進学校に合格した人もいました。
国語の問題を解くにはいくつかコツがありますが、第一のコツは、答えは全部、問題文に書いてあることに心から納得することです。たぶん、どの国語の問題集の冒頭にもそう書いてあると思います。
富山第一高校合格はうちの息子です。一緒に岐阜県公立高校の過去問や富山第一の過去問をやったので入れておきました。
皆さん、心より合格おめでとうございます。
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説明はScratchで作りました。Scratchの説明をScratchで行っています。Scratchはプレゼンにも向いているので、その特性を生かしました。このScratch教材は授業でも使いたいと思います。
(このプログラムを試してみた人はぜひ下の解説も読んでください)
スプライト「伝言再生」
のコードの解説です。
伝言が5つ残されたという設定で作ってあります。
さて、ここから先、実際にこのプログラムを作ってみた人にぜひ読んでほしいのですが、
何と言っても、このブロックが複雑です。
いろいろな要素を重ねて1つのブロックにしてあります。
これは
というメッセージを送って待つ、という意味になります。
というわけで、このメッセージを分解しながら詳しく見ていきます。
まず、メッセージの先頭
は、「お父さん」「お母さん」「わたし」が入っている「だれリスト」のことですネ。
こちら↓
ここで「お父さん」「お母さん」「わたし」はだれリストに入っている値になります。
次に、このだれリストに対して、変数
を最初、0にしておき(いわゆる初期化というやつです)、ループのたびに、1ずつ上げていきます。そして、リストの上から順に1つずつ
メッセージとして送って待つ
作業を行います。具体的に言うと、このブロックからはループのたびに
「おとうさん」
もしくは
「お母さん」
もしくは
「わたし」
が出てきて、
(上記の教材Scratchの吹き出しで確認できます)
それが、そのたびに、
全スプライトに送られる
というわけです。
特定のスプライトに送られるわけではありません。全スプライト、つまり、お父さん、お母さん、わたし全員に一斉に送られるのです。ちなみに、全スプライトに送られるのはそれがScratchメッセージ機能の仕様だからです。
そして、ポイントは
リストの値がそのままメッセージになる
点です。これが大事! そして、ここがのみ込みづらかった原因だと思われます(少なくとも私には)。
たいていの場合、メッセージ機能は、例えば「解散」というメッセージを自分で作って、それを全スプライトに送ってスプライトを四方八方に散らばらせるというような使い方をしますが、そうではなく、ここでは、リストの値を上から順に取り出して、メッセージとして全スプライトに送っています。Scratchではリストの値がそのままメッセージとして使える仕様になってる、というわけです。
このあとはそれぞれのスプライトの仕事です。つまり、お父さんスプライト、お母さんスプライト、わたしスプライトが伝言を再生していくわけですが、それぞれのスプライトは、自分の名前のメッセージを受け取ったときだけ、動くように作ってありますから、メッセージを受け取ったときだけ、伝言を再生していきます。こうすることで他のスプライトと重なることなく、伝言を再生することができるのです。
また、それぞれのスプライトがメッセージを受けとったとき、伝言リスト
の
変数
の伝言を取り出して表示するわけですが、なぜ、どのスプライトも
変数
が分かるかといえば
それは、
変数
が、すべてのスプライトに共有されているからです。
変数
を作ったときを思い出してください。
こんなふうに
「すべてのスプライト」にチェックが入っていたはずです。
これは、「伝言再生」スプライトでも「お父さん」スプライトでも、「お母さん」スプライトでも、「わたし」スプライトでも、この変数を使えることにしますよ、という意味になります。
じつは、これはいま主流のオブジェクト指向とは異なるやり方です。
オブジェクト指向では、変数はそれぞれのオブジェクトの中で管理します。
こんなふうにみんなで共有したりはしません。
だから、
変数
は特別な変数で、すべてのスプライトで共有している、と思っておくことが大切です。
変数を共有して、他のスプライトの見えないコードも頭に入れながら仕組みを作るところがちょっと難しいですね。
でも、うまいこと作ってあります。
このプログラムを作った人、すごいです。
読んでくださった方はどうでしたか。
理解の助けになりましたでしょうか。
理解が深まることを願いつつ。
これで、よけい分からなかくなったというようなことがないことを祈りつつ。
最後まで読んでくれてありがとねー。
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chatGPTを使って作文を書くそうです。そのうち私もやってみたいです。
↓企画内容が分かります。
ChatGPTを作文学習、創造発表学習に生かすための講習会(オンライン作文教室・言葉の森記事)
↓実施後の解説です。
ChatGPT講習会、無事終了。音声入力とChatGPTを利用して、タイムパフォーマンスの高い作文学習を。作文の本質は、書くことではなく考えること。作文は宿題として出すものではなく、授業の中で書くもの(オンライン作文教室・言葉の森記事)
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ただいま、無料体験学習(2回)を実施中です。12月中にお申し込みくださった方は来年3月末までの間で、2回、無料体験学習を受けていただけます。
子どもも大人も募集中です。
小学校4年生以上とあるのは、1時間半集中して勉強するなら4年
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【年始のお知らせ】1/1(月)、2(火)、3(水)休業。1/4(木)始まり。今月は5週目ありです。月、火、水の授業は1週ずつ後ろにずれて行います。よろしくお願いします(^^)/
冠雪した焼岳(活火山、2455m)
この夏に神岡町桜が丘体育館で毎週、
もとい。
駆け込み寺にはその後、うちの大学4年の娘がお世話になった。
そこで、駆け込み寺に駆け込んで、
ところで、時間が前後するが、初めて私が行ったときには、
「
と尋ねられた。
「ええと、日本語も、プログラミング言語も同じ言語だからです。
というようなことを言った、というか言いたかったのだけれど、
トホホな経験はあとを引く。今度、
「プログラミング言語はコンピューターが理解する言語です。
これでM氏は納得してくれるだろうか。また、
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飛騨市のイベント「探究フェス2023」の中の、プログラミングブースに参加します。皆さんにScratchの体験をしていただけるよう、いま、講師陣で楽しいプログラムを用意していますので、ぜひ、お越しください。子どもから大人までが対象です。初心者大歓迎です。
プログラミングブースの紹介はこちら(上記チラシの裏面)です。市のイベントなので、教室名ではなく個人名になっています。写真の手を振っている男の子は教室の生徒さん。楽しそう^^
プログラミング以外にも、「探究」をテーマに、命の不思議さに触れるワークショップ、図書館の使い方ガイドのワークショップ、電子工作でおもしろグッズを発明するyoutuberの講演などがあります。(*ワークショップは申込制です)
開催は12月10日(日)9:00から15:00まで。詳しくは飛騨市HPでご確認ください。
「探究」という言葉は最近よく耳にする言葉で、いったい何だろうと思ってらっしゃる方も多いと思いますが、私は「探究」の核をなすのがプログラミング学習だと思います。
文科省が推奨する「探究」学習とIT、AIについての言葉の森記事はこちらから。
マイナスをゼロに戻す教育ではなく、ゼロをプラスにする教育を――AIテクノロジーとITテクノロジーと新しい理念によって、日本の教育と社会は変わる(言葉の森11/18記事)
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迷路を動き回るのは青くんというキャラクターです。青くんがゴールを目指します。
青くんは右手法という手法で迷路をめぐります。右手を壁に付けながら進み、もし壁が無ければ右へ曲がります。右へ、右へ、右へ、壁伝いに動き回れば必ずゴールに行きつくというのが右手法です。
さっそく、教室のTくん(小3)に遊んでもらいました。ところが、遊び方が完全に私の予想に反していて、、迷路に塗りこめられた青くんでした(/_;) Tくんの解説付き動画です。
今度はRくん(小3)に遊んでもらったら、迷路が黒になるように改造されて、黒の周りをまわるのだと誤解させられた青くんが説明部分の黒枠やら文字やらを周回させられていました( ;∀;) ゲームのキャラをだます改造をするなんてさすがRくんです。
TくんにもRくんにも予想外の楽しみ方で遊んでもらいましたが、きっとこれが小学生のプログラミング的遊び心だと思います。
Rくんに諭されました。
「これは、説明のとおりに迷路を作るより、中をいじって改良する方がおもしろいタイプのプログラムですね」
はい、きっとそうです。
というわけで、迷路を作るより、改良する方がおもしろいタイプのプログラム(浅岡作)
蛇足ですが、最初に作ったのはこちらでした。
でも、迷路部分が手書きだと微妙に斜めになる部分やギザギザになる部分ができて、最初に作った青くんがちゃんと動かなくなりました。そこで、青くんのコードの中の「90度向きを変える」部分を改良したのでした。そうしてやっとできたのが「迷路を作るより、改良する方がおもしろいタイプのプログラム」となりました。楽しく迷路を作ってもらえると思ったのに(/_;)
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栗に興味を持ったYくんは栗について調べたことも書きました。分かったことがいろいろあったみたいですが、じょうずにまとまっています。中でも、栗が縄文人にとっての主食だったことに、私はびっクリしました。私たちの主食だったとは。道理で栗を見ると懐かしい気持ちになるわけです。縄文の頃の記憶だったのですね(とかいって)。
では、Yくんお願いします。
はあい
秋の食べ物 小6 Yくん
秋の食べ物といえば柿もそうだけど、なんといっても栗だろう。僕は前、トビウオという団体の人に栗をもらった。くれた人は、買ったものではなく森で拾った栗だと言った。家に持って帰って次の日、栗を洗ってゆでた。ゆでた栗をむいてみた。包丁で切り目をつけたのでむけたけど難しかった。むいた栗は少し食べたけどほとんどは栗ご飯に使った。栗ご飯はつぶれてしまったけど甘みがあっておいしかった。
栗の主な原産国は中国、北アメリカ、地中海沿岸地方だ。日本では約五千年前、縄文時代の人々の主食として栽培されていたことが、青森県の三内遺跡で出土した栗のDNAの調査から分かっている。日本で栗が多く生産されているのは1位が茨木県、2位が熊本県、3位が愛媛県だ。栗にはしば栗、山栗と呼ばれる品種があるそうだ。栗の実はイガでおおわれていてその下には鬼皮というかたい皮、そのまた下に渋皮といううすい皮があり、その中においしい栗の実が包まれている。動物などに食べられてしまわないように、栗の実は三重もの皮で守られているのだ。
「桃栗三年柿八年」というように栗は早く実るのでいい食べ物だ。人間にとっても動物にとっても秋の食べ物は栄養がありおいしくて良い。これからもおいしい秋の食べ物を食べていきたい。
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中3のかきくん(千葉県)が「季節感のある暮らし」をテーマに意見文を書きました。季節感のある暮らしをするにはどうしたらいいか、その方法を考えた作文です。とてもいい作文です。記事のいちばん下に載せますので、ぜひ、読んでみてください。
かきくんは高校受験を控えた受験生です。ときどき1人でカメラを持って自転車で近所をめぐるのがよい息抜きになるそうです。見慣れた風景も時間帯によってさまざまに表情を変えるとか。また、それを写真に納めるのが楽しいそうです。
かきくんが写真を撮り始めるきっかけとなった写真がこちら。
ちょっとピンボケですが、と言いつつ送ってくれました。綺麗ですねー。
かきくんは写真のデータをすべてちゃんと整理して保管しているいるそうで、作文の実例の相談をしたあとに、その写真を送ってもらえないかと頼むと即座に送ってくれました。
かつては私もこの近所に住んでいましたから、この場所がどこかは分かります。ただ、いつも写真の奥に通っている国道を車で走るだけでしたので、反対側にこんなに綺麗な場所があったなんて知りませんでした。オアシスですね。
では、かきくんの作文です。どうぞー。
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季節感のある暮らし 中3 かき
僕は早朝に自転車で近所を周るのが好きだ。いつもと違う街の風景がそこにあり、人の少ない時間は、僕の心を穏やかにしてくれる。また、季節によってもかなり印象が変わるのもおもしろい点だ。夏は昼とはまるで別世界のような涼しい風が吹き、さわやかな朝が感じられる。そして、冬は寒さに少し体が震えるが、夏とはまた違う、冷たい青のような街並みが見えて、心がわくわくする。このように、僕は季節ごとの良さを感じながら生きていきたい。
そのための第一の方法は変化を楽しむ気持ちを持つことだ。僕は早朝や夜の時間帯に外に出るのが好きだ。人気のない時間には、その場所や空間の本当の顔が現れると思う。家の近所に大きな書店があり、その隣に貯水池がある。昔からそこを周って歩くのが好きだったが、夜に歩いたことは一度もなかった。ある日、母に許してもらい、夜にその場所を訪れた。その風景はぼくがいつも見ていた昼の風景とはまったく別もので、本当に美しいと心から思った。そして、持ってきていたスマートフォンで写真を撮った。それ以降、風景写真を撮るのが趣味となり、今でも続けている。変化を楽しむことで、新たな良い一面を見つけることができる。
第二の方法は学校や社会でもっと季節ごとの行事を大事にするような文化を作っていくことだ。日本には青森ねぶた祭や秋田竿燈祭など、有名なお祭りがいくつもあるが、僕はもっと多くのお祭りが知られてほしいと思う。祭りなどの行事はその地域の伝統や魅力に触れられる良い機会だ。それぞれの地域が魅力を発信することで、より日本の文化は進化するのだと思う。
確かに、科学技術の発達は人間に快適な環境をもたらしたそれによって暑さや寒さに苦しむ人も減ったのは確かだ。しかし、僕たちはもっと季節感のある人生を送るべきではないだろうか。今は受験や勉強に忙しく、外に出ることができないが、受験が終わったら、また、あの美しい風景を写真に収めたい。
かわいいの、できました♪
作品ができたきっかけはスクラッチでキャラクターにダンスをさせる課題に取り組んでいたSくんのつぶやき。
「自分を踊らせてみたいな」
それならばとiPadでSくんを写真に撮り、長押ししてトリミング(便利な機能もあるものです。iPhoneでも可)、即座にスクラッチに読み込んで、こんなにリズム感あふれる作品を作り上げました。Sくん、センスあるなあ。
何より、自分から、こうしたいなあとアイデアが浮かぶのがたいせつです。Sくん、ナイスな発想でした。
これを見たSくんのお母さんも
「とてもかわいい。うしろの背景もよく工夫してあるね」
と大絶賛。こういう励ましはまた次にいい作品を生むのです(^.^)ホント
こちらは小6、Sくんのスクラッチ作品。
こちらもいいのができました。
教科書のプログラムを工夫して作りました。教科書は地中のモグラが楕円部分をぐるぐると周回するプログラムでしたが、モグラを魚2匹に変え、さらにサメが後から追っかけてくるようにして、背景も水中らしく工夫しました。
背景は、別の背景からベクターモードでサンゴと水草をちょいちょい移動させてあっという間につくってました。スクラッチの良さをうまく使っています。
そして、これは図らずも「ファインディングニモ」のニモとドリーになっています!(なぜか作った本人は気づいてないようでしたが)。
ドリーの方が少し速く設定してあるそうで、一周回ってサメに追いついても逃げ続け、さらに、追い越しても、逃げ続けます。
このキャラはまさにドリー。きっと独り言をいいながら、当初の目的を忘れて泳ぎ回っているのです。
こんなスクリーンセーバーがあれば欲しいです。ずうっと見ていたいです。
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まず、ドリルロケットくんは干し芋が大好きです。何の芋を干したものか3種類は味で分かるそうです。すごい能力ですね。
また、「芋」をかな表記にする場合は「イモ」とすべきか、「いも」とすべきか真剣に悩んだ時期もあるとのことで、年季の入ったサツマイモファンであることがうかがわれます。
さらに、イモの漢字を考案したこともあるそうです。こんな漢字です。
訓読みが「サツマイモ」になるそうです。スイートですね。きっと、なんかイモ、繰り返して書けるよう簡略化したのだと思われます。「芋」より3画も少ないですから。
この造語については、前日譚があるそうです。もちろん、ドリルロケットくんの創作です。
かつて、サツマイモが大好きな王様がいました。ある時、「イ」と「モ」をくっつけて「毛」を「イモ」と読ませようとしました。ところが、その国の人民の反対にあい、結局、「毛」の読みは「け」に戻ることに。王様、サツマイモ好きが高じて誤った判断をしたというわけですね。でも、人民の意見を聞き入れるいい王様だったようです。そして、ドリルロケットくんの
は同じ轍を踏まないために、横棒を1本減らしてあるというわけです。ちゃんとつじつまが合っていますね! これなら、人民も受け入れてくれそうな気がします。
そして、ここからはドリルロケットくんの創作ではなく、ドリルロケット君がサツマイモについて調べた話です。
なんと、10月13日はサツマイモの日だそうです! 知りませんでした。そんな日があるなんて。
ことの発端は江戸時代、サツマイモのおいしさを「栗(九里)より(四里)」と表現したことから、九里と四里を足した「十三里」という名でサツマイモを呼ぶようになったのが始まりとか。ちょうど江戸から十三里離れたところにサツマイモの産地、川越があったこともあり、「十三里」という呼び方はすっかり定着したそうです。そして、サツマイモが旬を迎えるのは10月。そこで、10月13日をサツマイモの日にしたということでした。
いろんな日があるものですね。
そして、サツマイモ愛あふれる作文は結びもすてきでした。
これからもあきずに秋をたんのうしたいです
名言です。
↓たぶん、文字が小さくて読めないと思いますが、ドリルロケットくんの作文。
最後にもう一度。
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「過疎ってなあに?」
と質問が出ました。
「若い人が都会へ行っちゃって、町の人口が減っちゃうこと」
と答えると、もう一人の小3、Rくんが
「神岡も過疎だ〜」
Tくんは不思議そうに
「どうして、みんな神岡を出ていくんやろ? ぼくには分からん。神岡には✕✕があるのに!」
と。今度は私が✕✕って何かと尋ねると、「駄菓子屋さん」とのことでした。
なるほどー。Tくんはお菓子が大好き。この間、アルフレッド・ノーベルがノーベル賞を設立したという課題文を読んだ時、
「僕はお金がいっぱいあったら、お菓子を買う(*‘∀‘)」
と言っていましたから。Tくんらしい。でも、そのあと、Rくんが、
「あそこ、店やめるんやってよ」
と新情報をもたらし、心底、驚いて、やがて、がっくりしていたTくんでした(/_;)カワイソ
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プログラミング発表会を行いました。プログラミング発表会は、日ごろのプログラミングの勉強を発表する場として、今年から始めたイベントです。写真は中2の男の子がPlaygroundで作ったプログラムを実行しながら説明しているところです。
自宅の居間に生徒さんとおうちの方に集まっていただき、テレビをモニターにして、パソコンをつないで発表してもらいました。
写真は小3Rくんがタイピングを披露してくれたところ。
今回、やってみてとても良かったので、来年からも続けようと思います。何よりも良かったことは、子どもたちがちゃんとプログラミング的思考を身につけつつあることが、はっきりと分かった点です。
どんな勉強でもそうですが、与えられた課題を適当にこなして先へ進んでいくことはできます。分からなかったところはやり方を教えてもらい、へえ、なるほどね、といちおう納得した気分になって、先へ進んでしまう。でも、それでは次回、同じ問題にぶち当たった時に、同じように分からなくなり、自力で解決することはできません。
そこで、今回の発表会では普段の課題から離れ、自分自身でテーマを設定し、自分で問題を解決して、発表に臨んでもらいました。
少し背伸びした内容なので、「できたこと」も「やろうとしたけれどできなかったこと」もあったはずで、それは、きちんと分けて説明してもらうようにしました。
それはどういうことかというと、例えば…、
タイピングはほとんどできたけど、大勢が見ている前でやるとけっこう間違っちゃうなあというのがOKということです👌
ゲームを作ったけれど、一部、動かないところがあるなあ、こうしたかったのだけどなあ、というのもOK👌
難しいプログラムを説明しようとしたけれど、やっぱり100%理解できたわけではなかったなあもOKです👌
発表ごとに、講評を加えながら、それぞれのすごいところ、また、今後の課題などを話していきました。みんな、ちゃんと筋道を立て、自分の頭で考え、解決策を模索することができていました。みんなすごい‼️ 今回の発表で大きく成長したなと思いました。
4年生Sくん、ねんくのだいぼうけん(クリックするとスクラッチが開きます)
5年生Tくん、魔女の世界一周旅行(クリックするとスクラッチが開きます)
6年生Sくん、ねずみシミュレーター(クリックするとスクラッチが開きます)
3年生のRくん、Tくんはホームポジションを守ったタイピングの腕前を、アプリ「寿司打ち」で披露してくれました。
当日、観覧にきてくださったお父さん、お母さん、きょうだいの方、そして、「自由研究駆け込み寺」メンバーの方、本当にありがとうございました。発表した子はどの子も「緊張した」と言っていましたが、そんな貴重な場が実現したのは、皆さんが見にきてくださったおかげです。本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
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8月12日(土)は教室をお休みさせていただきます。代わりに9月に土曜が5回ありますので、第1−5週まで授業を行います。9月の第5土曜日は休みではありません。振替も受け付けます。
作文の生徒さんは一週ずつずれて次のようになります。
8/5(土)8.1週の課題
8/12(土)休み
8/19(土)8.2週の課題
8/26(土)8.3週の課題
9/2(土)8.4週の課題
9/9(土)9.1週の課題
9/16(土)9.2週の課題
9/23(土)9.3週の課題
9/30(土)9.4週の課題
インスタ更新中です。見てねー。
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